yomigaeri

わたくし童顔アラフィフ マイペースなお一人様ブログ

他者との良い繋がりの為のヒョウ・デン・カイ

鑑定後に わたしが他者とコミュニケーションする際に 一番大切だと思っていることを発見しました。



それは


ホウレンソウです。


そう、あの




ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)‼️




これは有名なビジネスマナーですが、

仕事以外でも 人と人とが関わりあう時 これを1つでも怠ると いらぬ誤解を招いたりすれ違ったり 間違えたりしてしまうものだと思うんです。



わたしの場合はホウレンソウというより


ヒョウデンカイ



ヒョウ(表現)デン(伝達)カイ(会話)


なのですがw



表現するだけでは一方通行。


それを相手にちゃんと伝えなければ。


そして相手とちゃんと話し合うこと。



ここまでやって初めて 自分の気持ち、相手の気持ちのどこにズレや誤解があったかを解明できると思うんです。


例え そこで理解し合えなくても、スレ違ったままでいることは防げます。




わたしは バイトの先輩と ちょっと突っ込んだ話ができたお陰で わたしが個人的見解で抱いていた他者のイメージとは別の姿を知ることができました。



そのことで、たったそれだけのことでも、

わたしが一人で誤解して考えすぎていたのかもしれないなと思えたのです。


こう思えることは けして他者を美化するのではなく、第1に自分の気持ちを軽くしてくれます。


それが何より素晴らしいことなのです。



わたしが軽くなること、楽になることが何より一番に 優先することだからです。


それだけで、

他者が実際、どんな人物であろうと 関係なくなるのです。



わたしが楽になってくれたらそれでいいんです。


それくらい 他人は他人のことなど それほど気にも止めていないものなのです。


その位置にわたしも戻れたということが何よりのことなのです。




あのまま 先輩と話すことができなければ、きっとわたしは 数ヶ月後 辞めていたと思います。誤解したまますれ違ったまま。

これまでもきっと、こんなことは山のようにあったと思います。




今日 帰りにも会えた先輩に対して、わたしの方から


「この後 お茶しませんか?」と誘いました。



わたしが人を誘うなんて、そんな おこがましいこと、今まで というか長年 したことがありませんでした。



わたしもけして社交辞令であったわけでは無く、心がGOサイン出てたので 自然と言葉になって口をついてたのです。



この流れに ちょっとでも戸惑ったり逆らっていたらきっと、こんな有意義な時間を受け取ることはできなかったと思います。



とにかく今のわたしは 自分の決断することには信頼を寄せているので、こういったことも自然に出来てしまうようです(^^)やほっ!